Calendar

2023年5月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Category

Archives

shop infomation

gashu店内内観

お問い合わせ
096-228-8812
〒862-0965
熊本県熊本市南区田迎町田井島734-1
●定休日/火曜日(祝日は営業致します。)
●営業時間/11:00~19:00

BLOG

2021.05.31
こんにちは。
スタッフやまちゃんです。


今年も入荷しました!!
ARABIA社のムーミンサマーマグ

moomin_news20210530_01.jpg

2021年は1955年に出版されたコミックス『南の島にくりだそう』からのデザイン。
夏の休暇中に南の島へくりだし、日除けの下で過ごすムーミン一家。
ムーミンパパがソリティア(トランプゲーム)で遊んだり、ムーミンママがクレープを作ったり、スノークのおじょうさんが読書に夢中な様子が描かれています。


【休暇中に豪華なホテルでの滞在から開放的なビーチで野宿に状況が一変したムーミン一家。カジノでスノークのおじょうさんが得た相当額のお金はとっくになくなり、ムーミンたちはビーチにあるボートの下で寝泊まりすることになります。夜は寒く毛布が必要なほどです。ムーミンパパは無一文の芸術家人勢に憧れるとてつもなく裕福な貴族モンガガ侯爵と友達になりました。ムーミンたちは侯爵がインスピレーションを得られるように、ボートの下で共に暮らすようすすめます。ボートの下まで大雨が降り注いでびしょ濡れになったことに始まり、安いワインが酸っぱすぎて口に合わなかったことまで。侯爵がムーミンたちの自由なライフスタイルにうんざりするのに1週間しかかかりませんでした。】




moomin_news20210530_02.jpg


ムーミンファミリーが浜辺で自由に過ごしている様子が、とっても可愛いマグ。
ムーミンママが焼いてくれるクレープも美味しそうで食べてみたいです!
物語の中で出てくるお菓子やお料理って、いつも美味しそうで魅力的で憧れちゃいます。

ぐりとぐらのパンケーキとか、ラピュタに出てくる例のトーストとか・・・
(きっとそう感じているのは私だけではないはず)


再現レシピで作っても『あのパンケーキはもっとフカフカだっただろうな』とか思ってしまいそうなので、いつまでも永遠の憧れです。



Category is |

2021.05.30
こんにちは!
スタッフやまちゃんです。


人気のCARTWRIGHT&BUTLER(カートライト&バトラー)が入荷しました。
そして今回は、暑い時期にも爽やかなレモンショートブレッドが登場。

blog_20210530_02.jpg

レモンの果汁に加えて細かく刻まれたレモンの皮が入っており、レモンの爽快な軽やかさを感じるクッキーです。
アイスティーと一緒に食べれば、これからの暑い時期にも爽やかなティータイムを楽しめそうですよ♪




blog_20210530_03.jpg

「ストロベリー&ホワイトチョコレートビスケット」「ミルクチョコレートビスケット」も入荷しております。


そして紅茶イングリッシュブレックファストの缶もリニューアルしたものが登場です。
blog_20210530_04.jpg
アールグレイティーと同じく四角いフォルムの缶になりました。
シルバーにブラウンのイラストで、落ち着いた雰囲気で素敵です。


缶も可愛いですが、中身の味も美味しいのがカートライト&バトラーシリーズ。
まだ食べた事ない!という方はぜひ試してみて下さいね。




Category is |

2021.05.29
こんにちは!
今日はひさしぶりの青空が見られましたね(*^^*)
ガシューのアジサイもきれいに咲き誇っています。

DSC_0252~3.JPG


さて、今日はNEW FOODのご紹介。
IMG_1634.jpg

岡山県倉敷市にある三宅商店カフェ工房さんで作られるジャムを新たにガシューで取扱い
開始しました!


真っ赤な春のイチゴや冬から春にかけて瀬戸内海の島々に実るレモンなどの柑橘類など、
旬の果物で作られたジャムです。


ジャムに使われる果物は、形が不揃いで市場に出ないものも無駄にせず、果物のおいしさを
余すことなく作っていらっしゃるんですよ。

CENTER_0001_BURST20210528163303649_COVER~3.JPG

収穫する日によって微妙に違う果物の状態を見極めて味の加減をされているので、
素材そのものの味、香り、果肉感を残して炊きあげられています。

IMG_1654.jpg

わたしも味見してみたのですが、ホントに果物本来の果肉感を感じられて、普段食べている
市販のジャムとは比べものにならないくらい美味しかったです!
朝食でトーストに塗ってもいいですが、スコーンやパンケーキに乗せたり、ヨーグルトやアイスに
果物を添える感覚でトッピングして、おうちでカフェ気分を楽しまれるにもぴったりなジャムだと
思います。

三宅商店カフェ工房さんのカフェでは、夏はかき氷にトッピングされているそうです!!
おいしそう(*´▽`*)

DSC_0246~4.JPG

小瓶タイプと、二層になっている大瓶タイプがあり、専用のギフトボックスもご用意しています。
夏の贈り物やお土産などにも喜ばれると思いますよ(*^^*)

是非、ガシューで手に取ってみてくださいね。
Category is |

2021.05.22
梅雨の貴重な晴れ間のここ数日
公園でのピクニックへも少し行きにくい状況ですので
おうちのベランダやお庭でピクニック気分を味わうのもいいですよね

今日はそんなお出掛け気分を楽しくしてくれる
ステルトンのバキュームジャグを紹介します

DSC_7721.JPG

DSC_7719.JPG

保温・保冷性に優れていて
朝沸かしたお湯で淹れたコーヒーが
午後になっても美味しい温度で飲めるんです
容量は1ℓなので家族みんなの分もしっかり入ります!

蓋は2種類付いていて
しっかりしまるピクニックストッパーだとこぼれる心配もなく
10時間たっても60度をキープします

ちなみにおうちでは
本体を傾けるとそのまま注げるロッカーストッパーがおすすめ

DSC_7714.JPG

そしてgashuに新色が登場しました!
「淡いラベンダーのような薄紫色」と
「スモ―キーなグリーン」
そして大人の雰囲気漂う「少しブラウンがかったアイボリー」
今の季節にちょうどよい爽やかカラーですよ

DSC_7705.JPG

これまであった鮮やかなカラーもありますので
アクティブに元気よく出掛けたい方にはこちらも引き続きオススメです

DSC_7710.JPG

gashuでは5月31日まで「コーヒーや紅茶」など
ドリンクを楽しむフェアも開催中!
ジャグとセットでいろんなドリンクも挑戦して見て下さい

お待ちしています!!

Category is |

2021.05.21
こんにちは。スタッフやまちゃんです。


唐突に決まりました!
マリーグレイスの料理長が作るガトーフロマージュ♪
の・・・






ハーフサイズ!!

news_20210221.jpg


これまで
「まるまる一本はちょっと大きいなぁ~」と思っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私も、一人で食べるには大きいと思っていました(笑)


ですが!!
少人数で食べるには一本全部は大きい・・・と感じていた方は是非ハーフサイズでお試しください♪
通常通り、岩塩・レモンオイルが付いてくるので
ちょっとずつ味を変えながら楽しんで頂けますよ。


明日・明後日の販売予定ですが個数限定ですので無くなり次第終了です。
購入をご希望の方は、お電話でのお取り置きもしますのでご連絡ください。
試食もご用意していますので、味を確かめてからご購入頂く事も出来ますよ。


blog_20210521_01.jpg


甘さ控えめでチーズ好きにはたまらないガトーフロマージュは、下の生地のサクサク感と
滑らかで濃厚なチーズが合わさってとても贅沢で美味しい一品。

コーヒーや紅茶と一緒にはもちろん、お酒と一緒に楽しんで頂くのもおススメです。



冷凍状態でのお渡しですので、急いで食べきらなくてもOKです。
食べる分だけ解凍しておけば、長く楽しんでいただけますよ♪



おうち時間のお供にぜひ楽しんでみてくださいね。


Category is |

2021.05.20
こんにちは。
今日はあいにくの雨模様。ひときわ大きな音を立てて降っているので
なかなか外出はしにくい一日だったかと思います。

こんな家に籠っている日にはゆっくりティータイムを過ごすのも
良いですよね。

ガシューでも、入荷するたびに人気で品薄状態が続いていたカートライト&バトラーの
クッキー缶が再入荷しましたよ!

カートライト&バトラーはイギリス ヨークシャーで生まれたブランドで、
アフタヌーンティーを楽しむ英国の伝統的なスタイルが受け継がれています。


DSC_0176~2.JPG


今回は新しく「ストロベリー&ホワイトチョコレートビスケット」(写真・左)が登場。
荒く刻んだストロベリーとホワイトチョコレートが練りこまれたビスケットです。
さすがイギリスのお菓子だけあって、紅茶との相性が抜群に良いんですよ☆


CENTER_0001_BURST20210520161231841_COVER~2.JPG

そして、味だけではなく缶のオシャレさから、ギフトにピッタリですし、
食べ終わった後に容器としてもお部屋を彩ってくれること間違いなしです。


同じブランドから紅茶も発売されています。
こちらもシルバーベースの缶でオシャレですよね!
ブレックファーストとアールグレイの2種類をガシューでは取り扱っています。

DSC_0186~2.JPG


定番で飲みやすいタイプのブレックファースト。名前の通り、イギリスの朝食に欠かせない
紅茶です。

アールグレイはベルガモットという柑橘系のフレーバーで、こちらも代表的な紅茶のひとつ。
ミルクティーにも合う香り高い紅茶ですよ。


贈り物にもいいけど、自分へのご褒美にいかがでしょうか?


Category is |

2021.05.19
こんにちは!
スタッフやまちゃんです。


今日はgashuに新しくやってきた食器のご紹介します。

日本のブランド『POTPURRI(ポトペリー)』から
『Glänta(グレンタ)」シリーズ

blog_20210520.jpg

森の中を歩いていると見つかる、少し開けた空間をスウェーデン語で「Glänta」といいます。
マットとも光沢ともいえないような質感と、焼成によって生み出される釉薬の流れが特徴です。
異なる釉薬の吹き付けによって生み出されるグラデーションや、不定形な柔らかなフォルムは、和食器にも通じるような穏やかさを連想させてくれます。
Gläntaはスウェーデンでは休憩や癒しを意味する言葉で、そういった気持になるような食卓を願いデザインされているシリーズです。




BOWL S
blog_20210520_03.jpg

取皿のようにも使える、少し深みのあるボウル。

blog_20210520_02.jpg
楕円を描いたフォルムで一品料理を盛り付けるのにも様になります。










LONG PLATE
blog_20210520_06.jpg
サンマやオードブル料理を盛り付けるのにぴったりなロングプレート。
盛り付けるだけでオシャレに決まります。





CUP S
blog_20210520_04.jpg
お酒のための器です。
長く装飾的なステムは持ちやすさを計算したバランスになっています。
blog_20210520_05.jpg
小ぶりなサイズでとっても可愛いですよ。
日常のシーンで是非使って頂きたい酒器です。



楕円形の食器は、盛り付けた際にのっぺりした空白ができにくくて個人的にお気に入りです♪
簡単なお料理でも盛るだけでオシャレに決まるお皿だと、使うのが楽しくなりますよね。


新しい『Glänta』シリーズを、ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。




Category is |
12