Calendar

2018年10月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Category

shop infomation

gashu店内内観

お問い合わせ
096-228-8812
〒862-0965
熊本県熊本市南区田迎町田井島734-1
●定休日/火曜日(祝日は営業致します。)
●営業時間/11:00~19:00

BLOG

2018.10.15


こんにちは(^^)

最近グッと寒くなって、そろそろ本格的に冬支度を始めないといけない時期になってきましたね。



ガシューには、クリッパンのブランケットも沢山入ってきていますが、同じウールで忘れちゃいけないのが
ドナウィルソンですよね(*^-^*)



店頭では沢山のドナウィルソン商品がお出迎えしてしてくれます



image1 (2).jpeg




その中でも今回はマフラーをご紹介





image2 (1).jpeg





毎年人気の動物のマフラー達にも、今年は猫ちゃんが登場です!


見かけたら、思わず目を引くデザインですよね(^^)

子どもっぽい可愛さではないので、大人の方にも人気のマフラーです。



でもやっぱりデザインがちょっと可愛すぎるかも・・・という方にはこちらもございます。




image3 (1).jpeg




コートはシンプルなものが多いですし、使いやすさを考えていつも定番色を選びがちですよね・・・

柄を取り入れやすいマフラーで、ちょっと遊んでみるのはいかがですか?☺


どちらもウール100%で、可愛くても機能性は抜群です!



店頭には他にもドナウィルソンの商品が沢山ございますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね(^^)/








Category is |

2018.10.14
こんにちは!
スタッフやまちゃんです。


今回はだんだん寒くなるこれからの季節に使いたくなるポーランド食器・・・「セラミカ」の魅力をお伝えしたいと思います。

柄が豊富なのが魅力の一つなのですが
「なんだか柄が主張しすぎて、今持っている食器との相性が良くない気がする・・・」と、感じる方も多いかもしれません。

私もそう思っていた一人でした。
私の手持ちの食器はティーマだったり、あるいは轆轤で作られたような和食器がほとんど。

「セラミカって柄は可愛いけれど、今の食器棚の仲間にはいれられないわ・・・」と感じていました。



ところがある日、セラミカの代理店の方がお店に来てくださった日にお話をさせてもらうと
知っているようで知らない、セラミカの魅力を沢山教えて頂くことが出来ました。


その一つがこちら↓↓
FullSizeR (8).jpg

マルチプレート!

実はこのマルチプレートは日本オリジナルの型なのです。
日本向けにポーランドの職人さんに作ってもらっている、まさに日本限定の形。

そういわれてみれば、この楕円の形はカレーライスを食べるのにぴったりな気がしませんか?
そして深みがあるので、肉じゃがなどの煮物をよそうのにもぴったり・・・

そのことに気づいてしまうと、私の和食器とも相性がいいような気がしてくる不思議。



さらに、ハンドメイドで作られているからできる魅力がマルチプレートの裏側にあります。


FullSizeR (3).jpg

裏側まで小花の模様があるのです!!
こちらは1枚目の写真の奥の方に写っている黄色いプレートの裏側。


FullSizeR (4).jpg

このブルーのマルチプレートの裏側は・・





FullSizeR (5).jpg

こんなに上品でかわいいのです。



機械化されたプリントではないからこそ、裏側まで職人さんの技が光ります!!


ポーランド食器が初めての方には、このマルチプレートから使ってみてはいかがでしょうか?




Category is |

2018.10.08
こんにちは。
だんだん朝・夕は寒くなってきましたね。

この時期は昼間は暑く、夕方から寒くなるので、着る洋服を悩んでしまいますよね。
クリッパンのウール商品が欲しくなってくる今日この頃。
誰かプレゼントしてくれないかな、と淡い期待をしています。

今日は、私のおすすめ商品
「能作 そろり」をご紹介致します!

1.jpg


「株式会社 能作」は、富山県高岡市で古くから伝わる鋳物技術を用いて、仏具製造を開始。
その後、鋳物技術・加工技術を使い、素材の特性を最大限に引き出した様々な商品を開発されています。
テーブルウェアや照明器具なども製作されているんですよ。

その中からおすすめなのが、「そろり」という花器(一輪挿し)です。

そろりの素材は、「真鍮」からできています。
真鍮は腐食しにくいという特性がある為、お花が枯れにくく長持ちするんです!!

私たちの身近にある真鍮といえば、「5円玉」
5円玉を想像して頂くとわかる通り、ぴかぴかの物もあれば黒ずんでいる物もあります。
真鍮は経年変化でだんだん色が変わってくるので、その「味」も楽しんで頂ける商品です。


2.jpg



3.jpg

シルバーには真鍮の上に銀メッキを、ゴールドにはクリアコーティングを施しています。


「そろり」にはミニサイズもあります。
505204_505203_505202_505201_Sorori_Mini.jpg

左から、「黒茶」「金茶」「ミニニッケル」「金」の4色


どれも可愛すぎて、何色にしようか迷ってしまいますよね。

是非、この可愛くて、上品で、大人の魅力がたっぷり詰まった「そろり」をお見せに見にいらして下さい♪



Category is |

2018.10.03
10月に入り涼しくなってきましたね
そろそろあったかいグラタンやスープなどが食べたくなりますね

gashuではそんなあったかご飯を作るのにぴったりの「セラミカフェア」がはじまりました!
毎回好評のポーランドの陶器ブランド「セラミカ」

DSC_2811.JPG

一つ一つスポンジのスタンプで絵付けされている個性ある器で
レンジやオーブンにも使えて優秀なんです


人気のアイテムはリップマグ
丸っこくて冷めにくい作りをしています
ココアなんかおすすめですね

DSC_2814.JPG

家族で柄違いのお揃いを揃えてみてはいかかでしょう


その他いろんな柄の豆皿もかわいいですよ
DSC_2812.JPG
普段の食卓のお醤油入れにぴったりなかわいいサイズで
たくさん集めたくなりますね!

今ならご購入特典もありますのでぜひのぞいてみて下さい
DSC_2817.JPG

Category is |

2018.09.27
NORDIC FAIR開催中のgashu☆



クリッパンのウール素材のブランケット&スローが入荷いたしました!!



IMG_9293.jpg



素材にこだわってつくられたクリッパンのブランケットは軽くてあたたか!
今なら色・柄・サイズ豊富に揃っています。



IMG_9288 (002).jpg


秋から春まで活躍する薄手のストールは家でのリラックスタイムにはもちろん、
ちょっとそこまでのお出掛けにもさらりと羽織れてとっても便利!

薄手なのでバックに入れても、かさばらずに持ち運べます。



IMG_9289 (002).jpg


ブランケットだけではなくウールのミニバックやポーチ、靴下など小物も多数入荷しております!

職人さんによって一つ一つ丁寧に手作りされたバックやポーチ、
素材だけではなく手づくりのあたたかさも感じられる商品です。


IMG_9291 (002).jpg



ギフトにも喜ばれるクリッパンのブランケット!


ぜひ店頭でこのあたたかさを肌で感じてみてはいかかがですか?

Category is |

2018.09.24
こんにちは。
最近は朝夕が涼しくなってきましたね。

もうすぐ10月。
紅葉の季節、お休みの日にお出かけしたくなりますね。

皆さんは、秋といえば何を思い浮かべますか?
『スポーツの秋』
『読書の秋』
『芸術の秋』・・・
いろいろありますよね。

私は、花より団子・・・『食欲の秋』が一番に浮かびます(笑)
ということで、今回はgashuが行っているFoodieフェアについてご紹介致します!

「Foodie」とは・・・
「食べることが大好きな人、食道楽」といった意味があります。

「食通」ではなく、食べる事自体が好きな人の事。
そんな私のような方に楽しんでいただけるフェアを開催しております!
Foodie.jpg

いつもは置いていない商品が多数入荷♪

DSC_0948.jpg




この中から、私のおすすめ商品を一部ご紹介致します♪



チョコパウダー
recipe8-1.jpg 
アイスにかけるだけで、簡単にアフォガードが出来ちゃいます。
パンケーキを作るときに入れるだけでも、色々なアレンジ可能!
私のおススメは、ホットミルクに入れて飲むこと。
これからの季節にいいですよね♪


カレールー・シチュールー・ハヤシライスルー
DSC_0950.jpg

小麦粉不使用のルーシリーズ。
小麦アレルギーの方でも安心して召し上がって頂けます。
プレゼントにもおすすめ!
固形ルーの代わりに入れるだけなので、簡単!


このほかにも、おすすめ商品がたくさん(*'∀')
気になる方は、是非一度ご来店ください!

Lineお友達募集中!
スマホでクリック↓↓

友だち追加
Category is |

2018.09.21
こんにちは。

今日はだんだんハマっていってしまう、北欧のヴィンテージについてご紹介です!

初めは全く興味のなかった私ですが、いろんなヴィンテージ食器を見ていくうちに
だんだんと欲しいヴィンテージと出会うようになってきました。


売り場画像2.jpg



いつ頃の製造なのか、だれのデザインなのか知っていくのも楽しいですが、
そんなことは知らなくても「素敵だなー」とうっとり・・・




今回入荷した食器の中でも、そんな気になる存在がありました。



それがコチラ↓↓
syotto.jpg

左側の木の人形・・・



ではなく、ブラウンのショットグラス!!

ヌータヤルヴィの「Fauna」というシリーズです。
以前、ヴィンテージフェアをした際もタンブラーは入荷したのですが
今回のショットグラスは今回が初めての入荷です。

小さいサイズで使い道も悩みますが、それを抜きにしてもとても素敵なのです!!






今回を逃すと次はいつ合えるかわからないヴィンテージ食器。

ぜひ、皆さんも素敵なヴィンテージに出合ってみてくださいね。



Category is |
1234567891011