Calendar

2023年5月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Category

Archives

shop infomation

gashu店内内観

お問い合わせ
096-228-8812
〒862-0965
熊本県熊本市南区田迎町田井島734-1
●定休日/火曜日(祝日は営業致します。)
●営業時間/11:00~19:00

BLOG

2020.09.12
皆様こんにちは。

今日は昨夜からの雨はみじんも感じさせない、晴天になりましたね。

本日は以前よりお知らせしておりました通り、
「dahlia」さんと「Kei's-factory」さんにgashuへ出店して頂きました!

雨予報だったので店内に設置してOPENしたのですが、
びっくりするほどの晴天・・・(笑)
でも、暑い中お過ごしいただくよりも店内での方が
涼しくゆっくり見て頂けたのではないかと思います。

ご来店頂いた皆様、ありがとうございました♪


【dahlia】

IMG_20200912_105916_550.jpg

爽やかで、色鮮やかなお花たち。

やっぱりお花があるだけで雰囲気が一気に明るくなりますね。
そして、いい匂い!

9月という事で、秋の雰囲気のスワッグなども作ってきてくださいました。



IMG_20200912_153810_695.jpg




【Kei's-factory】

IMG_20200912_105916_558.jpg

宝石のような、可愛いお菓子がたくさん♬

Kei's-factoryさんは、黒髪の小さなお店で販売されていたのですが、
店主のKeiさんが別のお店のお手伝いをされるとの事で
今後はこういったイベントなどでたまに出店されるだけになるそうです。

この美味しいお菓子とジャムがたまにしか食べれないなんて!!!

・・・いや、"たまに"だからこそ価値がある。
是非次のイベントが開催された際には、Keiさんのお菓子を食べに来てくださいね!
gashuスタッフも一押しのお菓子とジャムばかりです(*-*)


IMG_20200912_154202_033.jpg


gashuでも、定期的にいろいろなお店に出店して頂きます♪
来月はどこかしら・・・( *´艸`)?

次の情報を楽しみにお待ちくださいね!


下記にて情報配信中!是非登録してね♪
※文字をclick!※
gashu公式LINE↓↓

友だち追加
Category is |

2020.09.10
こんにちは。
スタッフやまちゃんです!


久しぶりに開催中の北欧ヴィンテージマーケット。
Instagramを見てきてくださった方や、チラシをご覧いただいて楽しみにしてくださった方
たまたまのご来店でヴィンテージ食器を気に入ってくださった方など
嬉しい反応を日々頂いています。

海外旅行にもなかなか行けない現状ですが、北欧の空気を少しでも感じて頂ければ嬉しいです!



blog_20200911_02.jpg

さて今回のヴィンテージマーケットでは、マリメッコなどの可愛い生地が入荷しております。


blog_20200911_01.jpg

まるでポスターのようなアーティスティックなファブリックも!
1977年ごろに作られたタンペラ社の生地。描かれているのはフィンランドのサマーハウスでしょうか?
ポスターのように壁にかけて飾りたくなる可愛さです。




blog_20200911_04.jpg

そして、こちらのマリメッコの生地。長さが180㎝程ある大き目のサイズ。

blog_20200911_05.jpg

生地の一辺がポールが通せるように既に縫ってあります。
カーテンのように使われていたのでしょうか?

大切に使われてきたのか、傷みもあまりなく
このままカーテンや目隠しとして使って頂けるのではないでしょうか?

blog_20200911_03.jpg

こちらも端がほつれないように縫い付けてありました。
大切に使われていた証がこうやって残っているのも、ヴィンテージ生地の特徴ですね。

他にもヴィンテージ生地を使用したポーチも多数入荷しております。

せっかくなので、テーブルクロスやカーテン、カバーなどヴィンテージ生地を楽しんでみてくださいね!

Category is |

2020.09.10
皆様こんにちは。

台風が過ぎ、一安心の事と思います。
皆様被害などございませんでしたか?
無事お過ごし頂けていることを祈るばかりです。



さて、今回のブログでは我戸幹夫商店さんの「MATEVARI椀」をご紹介。

hardi-136.jpg

すっごくすっごく可愛いですよね。
この"まあるく"て"ころん"としたフォルムと
しっとりとした木製ならではの手触りが魅力のお椀です。


「マテリアルバリエーション」
欅・楢・橅・楓・桜の5種類の木材を使用しています。
木製品ならではである、"世界に一つだけ"のオリジナルの木目をお選び頂けます。


hardi-140.jpg

このころんとしたフォルムは、積み重ねたときの見え方も可愛くしてくれます。
安定感があるので、食器棚にしまうときもごちゃごちゃせず、きれいに片づけることが出来ますね。


木のお椀・・・というと、「メンテナンスが大変そう。」と思われる方も多いのでは?
こちらのMATEVARI椀は、ウレタン塗装がしてあるので、メンテナンスは比較的簡単。

もちろん食洗器などには入れられませんが、「食べたら洗う。洗ったら拭く。」という普通の使い方をすれば
特に大きなメンテナンスはいりません。
※長時間お水に付けたり湿気の多い場所に置いておくと、カビの生える恐れがあります。


汁椀としても、ご飯茶わんとしても使って頂けて、
MATEVARI椀が食卓にあるだけで、毎食素敵に見えるという魔法のような器。
ぜひみなさんもMATEVARI椀の素敵さを実感してみてくださいね♪



Category is |

2020.09.05
こんにちは。
明日・明後日はいよいよ・・・
台風10号が大接近しますね。

皆様台風対策はされましたか?

本日は、告知をさせて頂きます!
台風が去った後の、来週の土曜日!12日!
gashuに大人気のお店がやってきます♪

_20200905_084341.jpg'

左:dahliaさん
右:Kei''s-factoryさん

お二人共マルシェなどで大人気の、お花屋さんとお菓子屋さんです。

【dahlia】
北区楡木でウェディングブーケ制作を中心に活動されています。
以前gashuでもワークショップをして頂いた事があり、とっても好評だったので
第二回を実施予定だったのですが・・・コロナの影響で延期となってしまいました。

しかし!是非皆様にもこの可愛いリースやスワッグを手にして頂きたいとの思いで、
dahliaさんにお願いして1日限定でgashuにお越し頂けることになりました。

ワークショップは来年実施予定で検討させて頂いてます。
気になる方は、是非gashuLINEもしくはインスタグラムをフォローしてくださいね♪

↓こちらをクリック♬↓
gashu公式LINEアカウント
友だち追加

【Kei's-factory】
少し前まで黒髪で10年間お菓子屋さんをされていました。
現在は別のお仕事をされながら、マルシェなどに出店されるご予定との事。
Keiさんの手作りお菓子は、どれも美味しい!
カヌレやクッキーはもちろん、私が一番お勧めしたいのが季節のフルーツを使ったジャムです。
パンに塗ってもよし、炭酸水に入れてもめちゃくちゃ美味しい!
是非皆様と、この美味しさを共有出来れば嬉しいです♪

dahliaさんも、Keiさんもインスタグラムをされていますので、
是非そちらも見て見て下さいね。
↓↓


【お花とお菓子のある暮らし】

日時:9/12(土)11:00~16:00
場所:gashu駐車場

お待ちしております♪
Category is |

2020.09.04
こんにちは。

明日から月曜日まで、台風でなかなか家を出られなさそうな気がしますね。
台風準備はお済でしょうか?
被害が無いことを祈るばかりです。

現在開催中のヴィンテージマーケット。

おうちにいる方も楽しんで頂けるように、gashuインスタグラムにて多数ご紹介しています♪

その中でも、私のオススメをご紹介。


DSC_3813.jpg

【Kasteheimi】
カステヘルミ=「露のしずく」という名前の通り、
しずくがガラスの粒でデザインされた、とても美しい器です。

今回はNUUTAJARVI(ヌータヤルヴィ)社時代の、希少なカステヘルミをご用意。

デザイナー:Oiva Toikka
年代:1964~1980年

現在販売しているカステヘルミにはないデザイン・色味です。


DSC_3856.jpg

カップだけでなく、ボウルやプレートもあります。

DSC_3857.jpg

他にもお色はありますが、私のイチオシはGreen。

鮮やかで、かつナチュラルな色味は、どんなお部屋・お料理にも合います。

因みにこちらのプレートは14cmと小さめではありますが、
カップと合わせてカップ&ソーサーとしてご使用いただけます。

めちゃくちゃかわいい・・・・



店頭に並んでいる数だけなので、気になる方はぜひお早めにお越しください♬



Category is |

2020.09.03
こんにちは。

台風9号、すごかったですね。
10号はもっと強大らしい。
みなさま、6日(日)は本当に注意してお過ごしくださいませ。

gashuでは、現在ヴィンテージマーケットを開催中!
中々手に入らない商品たちが勢ぞろいしています♪
是非この機会に足を運んでみてくださいね。


本日は、ふっかふかの・・・・
今治タオルをご紹介。

hardi-86.jpg

プラスカラーフェイスタオル 各¥1,000-(税抜)

インドで丁寧に手摘みされた良質なオーガニックコットンをパイル部分に100%使用しています。
人の手によって摘まれたコットンは、収穫・製造の段階で痛みが少なく、
柔らかな風合いを柔軟剤に頼ることなく長続きさせることが出来ます。

カラーバリエーションが豊富でギフト映えも良く、ご結婚・ご新築祝・出産祝い・内祝い等に人気です。
gashuのタオルの中でも人気No.1商品ですよ♪


hardi-87.jpg

ヘリンボーンフェイスタオル 各¥1,000-(税抜)

ふかふかのオーガニック綿のパイル部分とは対照的に、
デニムにも使用される頑丈な糸で下地の密度を上げて織り上げているのでコシがあり、
お洗濯を重ねても型崩れしにくく、気づいたらずっと使っているなんてことも。

デザインがシンプルかつカワイイので、20代の方への引出物・ギフトとして
とても人気があるシリーズです。


hardi-88.jpg

イネスM 各¥2,500-(税抜)

ボリューム感たっぷりの「フカフカ」の肌触りが心地よい、ラグジュアリーなカラータオル。
圧倒的なボリューム感でありながら、反比例する軽さと抜群の吸水力が魅力です。
ボリューム感をより楽しんで頂けるように、周囲はアクセントカラーの細かいステッチが入ったシンプルな巻の仕上げになっています。

hardi-90.jpg

この細かいステッチが可愛い。

通常のフェイスタオルの企画よりも大きめにデザインされていて
たっぷりとしたロングパイルがしっかりと水分を吸収してくれるため、
コンパクトなバスタオルとしても使用できます。

このタオルを使ってしまったら、別のタオルが使えなくなってしまうかも・・・!?
そのくらい、ふかふか感と吸水性がとっても良いタオルです。

ご新築祝やご結婚祝いなど、特別なお祝いの際におすすめです。


こちらのタオルたちの「ふかふか」感を是非お店に体感しに来てください♪


gashuフェア情報などLINEでお知らせ中です♪
お友達追加してみてね。

友だち追加
Category is |

2020.09.02
こんにちは。
今日は台風が近づいているという事もあって、だんだん風が強くなってきましたね。
何事もなく過ぎ去ってくれるといいのですが・・・対策は万全にしておきたいものです。

さて、ガシューではいよいよ今日から「北欧ヴィンテージマーケット」と称したフェアを
開催しております。
北欧の今では製造されていない食器や生地を使ったポーチやバッグなどの雑貨を販売
しています。

今日はそんなヴィンテージアイテムの中から、フィンランドのARABIA社で1978年~1989年まで
製造されていたウォールプレートBotanicaをご紹介させていただきます。


Botanica(ボタニカ)は、人気デザイナーのエステリ・トムラが植物をモチーフにデザインしたシリーズで、
全部で58種類のパターンがあります。
その内、4種類が今回入荷しております。

DSC_2716~2.JPG
DSC_2720~3.JPG
「野の花シリーズ」myosotis scorpioides(ワスレナグサ)

DSC_2719~2.JPG
DSC_2724~2.JPG
「ローズシリーズ」rosa ever gold(エバーゴールド)


DSC_2721~2.JPG
DSC_2722~2.JPG
「森の果実シリーズ」vaccinium oxycoccos(クランベリー)

DSC_2718~2.JPG
DSC_2723~2.JPG
「森の果実シリーズ」fragaria vesca(ヘビイチゴ)


CENTER_0001_BURST20200902154933427_COVER~2.JPG
壁掛け用に作られているので、裏の高台部分に小さな穴があいています。
そこに糸や針金を通して壁にかけて飾ることができます。
絵が美しいので、アクセサリートレイとして使ってもお部屋が華やぐと思いますよ!

この他にも今ではなかなか手に入れる事の難しいアイテムが入ってきております。
海外旅行もできない今だからこそ、少しでも北欧気分をガシューで味わっていただけると
嬉しいです(*^-^*)

※1点限りの入荷ですので在庫切れの場合はご了承ください。








Category is |
<<次の7件  12