Calendar

2020年7月のカレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Category

Archives

shop infomation

gashu店内内観

お問い合わせ
096-228-8812
〒862-0965
熊本県熊本市南区田迎町田井島734-1
●定休日/火曜日(祝日は営業致します。)
●営業時間/11:00~19:00

BLOG

2020.04.16
先日ニュースページでもお知らせ致しました、お花屋さんのフラワーギフト。
そのサンプルが届きましたのでご紹介いたします。



IMG_5512.jpg


左:フラワーアレンジメント(カゴタイプ)
  税抜¥3,000

右:ミニブーケ
  税抜¥2,000



大きさのイメージはこんな感じ。(本物は生花となります)
IMG_5521.jpg

IMG_5517.jpg

母の日用ということで、赤・ピンク系統の色味でオリジナルで作成してくれます。
上記写真はあくまでサンプルですので、全く同じ物が用意できるとは限りませんが、
結婚式用のブーケや高砂の装飾なども手掛けておりますので、クオリティーは間違いなし。

届くまでのお楽しみというのもワクワクしますね^^


それにしてもこの金額でこのボリューム・・・
かなり豪華なブーケですよね。


完全ご予約制となっておりますので、気になられる方はぜひお問合せくださいませ。



Category is |

2020.04.13

こんにちは。
皆様、突然ですが質問です。


今日「4月13日」は何の日かご存知でしょうか・・・?














正解は・・・・・













「一汁三菜の日」
です!!!

13(じゅうさん)という読み方が、この言葉に似ていることから
毎月13日は「一汁三菜の日」となっているそうです。





一汁三菜(いちじゅうさんさい)とは、何かご存知でしょうか?

それは、現代日本人の食事において、理想的な献立とされています。
その理由は、『知るものと3種類のおかずを組み合わせる事で健康に必要な栄養バランスをとれるから』なんだそう。




DSC_2383.jpg





「一汁」とは、汁物を指します。
これは文字通り、汁気の多い料理の事で、たとえば味噌汁やスープ類などの事をいいます。

「三菜」は汁物以外のおかずを指します。
主菜1点と副菜2点の合わせて3点のおかずで「三菜」といいます。

主菜とは、肉・魚・卵や大豆などがメインのおかずです。
ハンバーグや焼き魚・冷奴やオムレツも主菜なんだそう。

副菜とは、野菜や海藻がメインのおかずです。
サラダや野菜炒め、酢の物、煮物などをいいます。

「一汁三菜」の献立の中には「主食」も必要です。
主食とは、ご飯や麺類・パンなどの事です。
また、献立の中に漬物を入れる場合もありますが、これは「副菜」としては数えません。





つまり、「一汁三菜」とは主食+汁物+主菜+副菜2点が含まれた献立の事なのです。





言葉は知っていたものの、内容は初めてしりました・・・
1食で5品も用意するなんて!!!
毎日まいにち「一汁三菜」を用意できる「主夫・主婦」の方は素晴らしい!!


ちなみに、「一汁一菜」「一汁二菜」という献立もあるんだそう。

「一汁一菜」とは、主食+主菜の献立の事をいい、食べ過ぎを防止するために理想的献立とされています。
「一汁二菜」とは、主食+主菜+副菜の献立の事で、ふるまう側の負担が少なく栄養バランスにも優れた献立とされています。


毎食「一汁三菜」のご家庭を見習わなければならない・・・とは思いますが、無理せず出来る事からコツコツと(笑)





DSC_2390.jpg



一汁三菜の献立は、和食だけでなく洋食にも使えます。

パンとスープ、ハンバーグにポテトサラダとピクルス・・・など




お家で過ごす時間が長くなって、食事だけが楽しみ・・・なんてこともあるでしょう。
可愛い食器を使って、ちょっとだけオシャレ(風に見える)献立で、気分をあげていきましょう♪
Category is |

2020.04.10
こんにちは。
桜もそろそろ終わりの時期を迎えていますね。
今年の春はお花見も出来ないまま葉桜へと変わっていきました・・・


さて、本日は最近入荷した新商品の可愛い小物を紹介させて頂きます。

IMG_5448.jpg

北欧生地を使用した ミンファーリ 扇子 が仲間入り。

生地は
左:アルビットソンズテキスタイル コスモスカルタ
右:アルビットソンズテキスタイル トレードゴード
下:モンヨー スギアヤ

この和風のテイストと北欧のコラボ感が何とも言えないですよね。


この扇骨の竹のデザインまで可愛い。
IMG_5454.jpg

普段使いにはもちろん浴衣にも◎
シルバーの丸い部分にはアクセサリーを付けることが出来るんだそう。
この扇子を持っておくだけでワンポイントになりそうですね^^



また、収納も出来る袋も付属でついているのでギフトにもオススメです。

IMG_5450.jpg


これで今年の夏を楽しく過ごしてみましょう!!

Category is |

2020.04.09
こんにちは。
スタッフやまちゃんです!


ここ最近、お家にお花を飾っているのですが
目に入るたびに「お花がある生活っていいな~」と思って過ごしています。

それに触発されて、新しいガラスのフラワーベース欲しいなという
物欲が顔をのぞかせています。





さて今日は4月~期間限定でお取り扱いしている「rashibe」さんのアクセサリーをご紹介します。

blog_20200409_03.jpg



ナント今回は、ほぼすべてが新作です!






blog_20200409_2.jpg

細長いかけらの様な、シンプルモダンな印象のピアスも目を惹きます。

クールな印象にしたいときにオススメです。




いつも人気な揺れるピアスも沢山入荷しています!


そしてお花のピアスも!!

blog_20200409_01.jpg


こんな感じで、hikkaのハーバリウムと組み合わせれば、さらにとっても華やか。


見ているだけで、気分も上向きになりそうです。




他にもありますので、春の気分に寄り添ってくれるアクセサリーを選んでみてはいかがでしょうか?


もちろんプレゼントにもオススメですよ~



Category is |

2020.04.08
おうちにいる時間がながくなってきたこの頃
お花見にも行けず寂しい方も多いのでは?


北欧デザインのフラワーベースに春の花を飾って
少しでも心をリフレッシュしましょう!



まずはフィンランドの代表的デザイナーアルヴァ・アアルトのフラワーベース

20200408_113542.jpg

ちょっとした野の花を摘んできて飾るのがとても似合います
一見飾るのが難しそうなカタチですが
一輪だけでも意外と絵になります

フィンランドの自然あふれる湖の形がモチーフなので
お花ではなく葉っぱだけを挿してみても
充分おしゃれな感じになると思いますよ




次はスウェーデン代表リサ・ラーソン(選手紹介のようですね・・・^^)

20200408_114618.jpg


「とにかく置いておくだけでかわいい」の一言なのですが
ぜひ春のお花を飾って頂きたいです

カッコいいお部屋にはブラックがおすすめです
フォルムは女性っぽいですが、絶対にかっこよくグリーンを飾れます

どこか温かみのある独特の陶器の質感はなでなでしたくなります
動物シリーズも人気ですが、このワードローブシリーズも集めたくなるかわいさです(^^)




そして最後はデンマーク代表ケーラーのオマジオフラワーベース

20200408_113917.jpg

高さ20cmの大きめサイズは背の高い植物がたくさんの時に重宝します
ちなみに写真は全てアーティフィシャルフラワーです(^^)
この造花も販売していますので
生花は自信ないな、という方もぜひ!
これからの季節はこちらのさわやかなブルーがいいですね


12.5cmの小さいサイズはテーブルにちょこっと飾るのに最適

DSC_4411.JPG

これを機にフラワーベースをいくつか集めて
シーンや季節に合わせてアレンジを楽しんでください

gashuではドライフラワーブーケと一緒に購入される方も多いです
春の花に囲まれた店内をみに是非いらしてください!!



ちなみにお庭にも不思議な花が咲いています・・・

DSC_4364.JPG



Category is |

2020.04.05
こんにちは!
今日も晴れておだやかな陽気になりそうですね。

連日、ニュースを見ていると 何かと気分も落ち込みがちですが
こんな時だからこそ、家の中だけは自分の好きな物や気分の上がるアイテムで
いっぱいにして、この状況を乗り切っていきたいですね。

DSC_1708.JPG

こちらは先日もご紹介させていただいたドライフラワーのブーケです。
サイズも小さい物から大きい物もあるのでお部屋の雰囲気に合わせて選んでいただけます。


そして...そろそろ母の日のギフトを何にしようかな・・・とお考えの方もいらっしゃるかと
思いますが、迷っている方は是非ガシューへおいでください。

DSC_1706.JPG

こちらは、ドライブーケとハンカチ、パウダーコーヒーを組み合わせた母の日ギフト。
このほかにも、春夏にピッタリな柄のエコバッグのセットなど続々と登場予定です。

IMG_5397.jpg

お母様が遠方にお住まいでなかなか会えないという方は、配送(有料)も承っておりますので
スタッフにお気軽にご相談ください。

Category is |

2020.04.02
こんにちは。
スタッフやまちゃんです。


今日はいい天気ですね。
花粉が飛んでいなければ、お部屋の窓を全開にしてお掃除したいくらい気持ちの良い天気です。


最近は暗いニュースに気持ちもどんよりしがちですが
gashuは暗い空気を吹き飛ばすべく、お店の中はお花でいっぱいに!!




まずはドライフラワーのブーケ。

blog_20200402_03.jpg

ミニブーケが入荷しました~。
今回も可愛いブーケたちが沢山そろっていますよ。







そして期間限定の【hikka】 

blog_20200402_02.jpg


みずみずしいお花たちがユラユラと揺れる姿は癒されます。
枯れる心配もなく、水がこぼれる心配もないので置く場所も選びませんよ。
※ただし直射日光が当たる場所は、変色の恐れがあるので避けて下さいね。

熊本初登場の「BLOOM AQUA」は他にはないアイテムなので是非チェックしてくださいね。




そしてお家で少しでも気持ちいい時間を過ごして頂けるように
少しですがお花の販売もしています。

blog_20200402_01.jpg

お花をご希望の方はカウンタースタッフまで!!




お家で過ごす時間が長い時には、お部屋の中も心地いい空間に整えていきたいものですね。





Category is |
<<次の7件  23456789101112