Calendar

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category

Archives

shop infomation

gashu店内内観

お問い合わせ
096-228-8812
〒862-0965
熊本県熊本市南区田迎町田井島734-1
●定休日/火曜日(祝日は営業致します。)
●営業時間/11:00~19:00

BLOG

2023.02.26
【LAPUAN KANKURIT】

「ラプアの織り手たち」を意味するラプアン カンクリ。
フィンランド西部にある人口15,000人ほどの小さな町、ラプアで代々続くテキスタイルメーカー。
一面真っ白な雪に覆われる長い冬と、一瞬で過ぎ去る短い夏。
そんな絵本の世界の様な美しく豊かな自然が紡ぐ極上のリネンをご紹介します。


IMG_9709_jpg.jpg


今回新たに入荷した JAKALA(ヤカラ) ・PAKAPAAT(パカパート) のキッチンタオル。

IMG_9714_jpg.jpg

「ヤカラ」とは、木の幹に自生する緑藻のこと。トナカイが好んで食べるんだそう。
風景を切り取ったようなデザインは、葉のようで・・花のようで・・
リネン100%の生地は細糸を用いていて、薄い生地感ですが二重織りにしてあります。
柔らかで、なめらか。そしてさらり。

IMG_9720_jpg.jpg

こちらは群れを意味する 「パカパート」

こちらをジッと見つめる羊たち。
可愛すぎます・・・
コットンとリネンの混合素材で、使い始めから手に馴染む感触。

テキスタイルデザイナー 鈴木マサルさんによるデザインです。

IMG_9739.jpg

そしてこちらはラプアン カンクリでは定番サイズのポーチ。
左/RUUSU(ルース) バラがモチーフでリズミカルで美しいデザイン。
右/KOIVU(コイヴ) 白樺モチーフ。

どちらもリネン×コットンの掛け合わせ。
生地には張りがあり、上質感があるのにどこか素朴で可愛らしいデザインです。


IMG_9725_jpg.jpg

バッグインバッグとして。
また旅行時には荷物の仕分けに重宝しますよ♪

日々の生活を豊かに彩ってくれる、慎ましくも存在感のあるアイテム。
是非手にとって、フィンランドの息吹を感じてみてください。
Category is |

2023.02.24


こんにちは!

三寒四温とはよく言ったもので、なんだかまた肌寒い・・・
体調管理に気を付けながら春を待ちわびたいと思います♪

さて今日は、使ってよかったアイテムたちをピックアップしてご紹介したいと思います。


blog.2022.5.22-4.jpg

ひとつ目はフランスの4大おもちゃメーカーのひとつ
DJECO(ジェコ)のアンブレラ♪

かわいい絵柄でHAPPYな気分になることはもちろん、子どもの視界を遮らず、軽量で
使いやすい!
そしてこのアンブレラの最大のポイントは・・・丸みを帯びた形!荷物や身体が濡れにくい
ナイスな傘なのです☆

キッズ用ではあるんですが・・・
自宅のお風呂でこのアンブレラを差して簡易サウナに使う・・・なんてお客様も♪
なるほど~!湯気を傘の中に溜めて発汗を促し・・美肌効果!GOOD IDEA!

ちなみに・・大人用もありますよ☆ 


blog-2023.2.23-2.jpg


続いてのアイテムは・・
Russell Hobbsの電動ミル。

こちらのアイテムは本当に超おすすめです!!
軽~くボタンを押すだけで簡単に岩塩やブラックペッパー等の調味料が粉砕できます。

これを使いだしてから本当に料理が楽に!
電池式ですがブレードの回転力も力強く、LEDライトが手元を照らすので量のさじ加減も
バッチリ!
声を大にしてお勧めしたい、使ってみてほしいガチ推しアイテムです。



image7.jpeg

最後にご紹介するのはOTTAのタオルハンカチ。

デザインやカラーのバリエーション豊富なのも嬉しいんですが、
なんといっても2つ折りでかさばらず、なのに吸水性はたっぷりなので持っていてデメリットは
ないのでは、と思うアイテムです。
男女問わず選ばれるアイテムなので、贈り物にもGOOD♪


以上、使ってみて良かったアイテムのご紹介でした!
みなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしております(^^)♪


Category is |

2023.02.18
梅の花もきれいに咲き
そろそろ春の予感がしてきましたね(^^)


少し早いですがおうちでお花見といきましょうか
みずみずしいお花を一年中たのしめるものと言えば...

ハーバリウム!


置く場所によっていろいろとたのしめる
そんなフレーム状のハーバリウムをご紹介します

DSC_2979.JPG

花吹雪!
そんなことを思わせるような可憐なピンクの花びらが舞っています

DSC_2980.JPG

「hikka」のアイテムで
アクリルのスタンドに立てるタイプ
だいたいA4用紙ぐらいの大きさで厚み2.5cmのスタイリッシュなフレームです
少し濃い色の壁に置いても花びらが映えそうですね




小さめの元気がでるカラーもあります

DSC_2983.JPG

こちらは自立するタイプでA5ぐらいのサイズ
平らなところなら気軽に立てて置けるかわいさです




そしてどこにでも飾りやすいボトルタイプもおすすめです

DSC_2985.JPG
DSC_2986.JPG

なんと、この小さなボトルの中にミニブーケが入っているんです!
小さな世界に引き込まれそうです
春先の贈り物にとても喜ばれそう(^^)



ハーバリウム以外にも
ドライフラワーやプリザーブドフラワーをガラスに詰め込んだ
「アロマブルーム」もおすすめ

DSC_2954.JPG

4種類のエッセンシャルオイルからお好みの香りを選べて
目でも香りでも癒されます
何気ない休日に贅沢な時間をすごしてみてください


春を探しにgashuへ来てみませんか?

Category is |

2023.02.11
イッタラのガラスアイテムのウルトラマリンブルーが入荷してきました!
フィンランドの湖や空からインスピレーションをうけてつくられていて
鮮やかなのに透明感のある、そんなステキな色です

IMG_9467.jpg

かれこれ13年程前・・・
このウルトラマリンブルーのグラス、買いました
時間が経つのは早くて怖いですね(笑)
そこから廃盤になった後、2017年にフィンランド独立100周年の記念に復活し
そして昨年再度アニュアルカラーとして登場したものです

イッタラのガラスアイテムはブルーのバリエーションが多いですが
その中でも色が濃くて存在感のあるブルーです


IMG_9480.jpg


カステヘルミはつぶつぶの陰影がより強調されて
白いテーブルの上などに置くとそれだけでかわいさ2倍増しですね

今まで集めていた薄いトーンのブルーなどとあわせて使うと
グラデーションも楽しめます


IMG_9469.jpg

もうすぐ春がきて何か新しいものを迎い入れたいと思っている方
新しい生活をはじめようとしてる方
爽やかで透明感のあるアイテムをぜひ手に取ってみてください!

Category is |

2023.01.21
本日はスガハラから入荷した新しい商品をご紹介します。



まず一つ目がブルベース

光が当たると色と泡がキラキラと反射して、お花を入れるのが楽しくなるような一輪挿しです。

窓際やキッチンに置いても素敵です。



6BD3ACE6-265A-4A48-B7CB-86D1EE71B571.jpegのサムネイル画像



クリアなベースはどんなお花も飾りやすく、一つは持っておきたいアイテムですが

シンプルすぎるベースはイヤ!という方にもおすすめのベースです。




7DEE1221-3911-4EEE-9F16-A2E094AEEFDD.jpeg




フラワーベースも素敵ですが

泡が入ったデザインが珍しい、グラスも二点入荷しました。



DBE78BC5-1818-4D3C-A233-FBCDF6564B4D.jpeg



左が「a wa glass」


右が「神秘的に立ち昇る泡」



1DA0551A-B266-404A-9BDC-FA9C6E0CF3E1.jpeg



a wa glassは、和モダンコーディネートにあう凛とした形を意識した

発泡系のドリンクを愉しむグラスです。

立ち昇る一筋の泡をより美しく魅せるために、輝く泡を散りばめています。




神秘的に立ち昇る泡は、液体の中で生まれた一粒の泡から立ち昇っていく姿を

ガラスの中に閉じ込めました。


どちらも美しく、神秘的な表情をお楽しみください。


全てボックスもセットになっておりますので、贈り物にもおすすめです☺︎


是非店頭でご覧ください!



Category is |

2023.01.05
お待たせいたしました!

リサラーソンの陶器が入荷しました♪

B33D5F91-EA1C-42B7-A153-760ED5E4E77B.jpeg


人気のLionをはじめ、猫好き待望のmansやMiaが入荷♪
プードルも久しぶりに入荷しました


4966381B-E129-4CA2-AAB1-F42B38B68888.jpeg


スリムなフォルムながら、ふわふわのプードルが
表現されています
なんとも言えないきょとんとした表情に癒されますね

ドレスのフラワーベースと飾るとよりかわいいです(^^)


E51F43A6-B038-428B-BD48-F1605245783B.jpeg


Lionは近日お問い合わせが一番多かったサイズが入荷♪
写真の真ん中のLionです(高さ:約10cm)
MサイズとSサイズの中間サイズになります。
お部屋に置くと存在感がありつつも、主張が強すぎない
一人暮らしのお部屋にもぴったりのサイズです(^^)


F15C9769-368F-43EA-8863-320018D8E059.jpeg9F191346-D84E-4633-8CDB-FFEF22AECDEF.jpeg

猫好きのお客様から人気のmia♪
今回はMサイズが入荷しました!

こちらを見上げる表情が可愛らしいです
後ろ姿がまるっとしたフォルムで癒されます

どの子も数量限定ですので、お早めにご来店下さいませ♪

Category is |

2022.12.18


こんにちは!
急に寒くなりましたね~。

「子どもは風の子~」とはよく言いますが、この言葉は「大人は火の子」と続きます。
こどもは寒い風が吹く中でも元気に外で遊びまわり、大人は寒がって火のそばを離れない・・・
本当にその通りです(笑)

今日は、そんな寒い日でも、おうち時間が楽しくなるベビー&キッズアイテムのご紹介です!



IMG_8030.jpg


一つ目は、ポップで可愛らしい「TOY CREO」の木のおもちゃシリーズ。

可愛らしいパステルカラーが、見た目にも美味しいケーキやスイーツたち♪

IMG_8026_jpg.jpg


おままごとに使ったり、カフェ気分を味わえたり・・・
遊ばない時は、お部屋に飾って可愛らしいインテリアに♪

ケーキプレイセット、カップケーキセット、ビスケットセットの3種類が入荷しています。
※カトラリーやお皿は別売りです※


IMG_8090.jpg


続いては・・・エドインターの「森のあそび道具シリーズ」から、2アイテムをご紹介します。

こちらは「シロフォンカー」
カラフルなカラーの鉄琴で、ちゃんと音階になっているのでメロディを奏でることも出来ます。


IMG_8089.jpg


車をかたどった作りで、サイドの紐を引っ張って遊ぶことも。
ヘッドライトの所にバチを収納することも出来るので紛失防止にもなります。
やさしくてキレイな音色がするんです♪


IMG_8084.jpg


2つ目は・・「カランコロン木馬」

ゆらゆらと揺れる木のおもちゃで、こちらは音を愉しむおもちゃです。
可愛らしい白いお馬さんがゆらゆら揺れて・・・動きに合わせて鳴るやさしい音に
お子さまもいつしか夢中に♪


IMG_8094_jpg.jpg

お子様の笑顔が増えること間違いなしのベビーアイテム。

普段使いのおもちゃとしてはもちろん、贈り物にもどうぞ。


Category is |
<<次の7件  1234567891011