Calendar

2018年8月のカレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Category

shop infomation

gashu店内内観

お問い合わせ
096-228-8812
〒862-0965
熊本県熊本市南区田迎町田井島734-1
●定休日/火曜日(祝日は営業致します。)
●営業時間/11:00~19:00

BLOG

2018.08.09
今日8月9日はムーミンの日ですね。トーベヤンソンさんの誕生日です。

スタッフ朝礼でもその話になり、元々のムーミンの日は語呂合わせで6月3日だったとか。
ですが、それでは本国のフィンランドの方と一緒に祝うことができない。
だったら作者であるトーベヤンソンさんの誕生日の日にしよう!ということで8月9日になったそうですよ。
大事なところを端折っていたらすみません。



ということで、ムーミングッズより今回は新商品のご紹介です。


まずはiittalaよりこちら。
IMG_9086.jpg

実は以前のカルティオサイズのタンブラーが生産終了し、少し長めのタンブラーになったんです。
私的にタッチも変わっているように感じて違う雰囲気が味わえます。



そしてこちら。
IMG_90730.jpg

ムーミンのキャンドル。
中に電池式のキャンドルライトが付属しているのですが、「フッ」と息を吹きかけるとライトが付く仕組みです。
デザインは3種類

IMG_9087.jpg

IMG_9088.jpg

IMG_9089.jpg

ムーミン物語のどこかしらの場面を切り取っているのもまた魅力の一つで面白いですね。


IMG_9084.jpg

そしてもう一つ可愛いキャンドルが入荷しています!!
シルエットをかたどったキャンドルホルダー。
ホウロウマグでおなじみのmuurla社の新しい商品です。
フタはロウソクの埃よけにもなります。
使い終わった後のガラスは小物入れとしてもお使い頂けます。


これから秋に向かっていきますので今年の秋冬はこちらの可愛いキャンドルたちで癒されてはいかがでしょうか。


また、限定のムーミンエコバッグも残りわずかとなっておりますので、お早めにご来店ください。
Category is |

2018.08.06


みなさんこんにちは(^^)


子どもが夏休みに入って、おひるごはんがマンネリ化してきた...

暑い日が続き、夏バテ気味・・・


という方も多いのではないでしょうか



ですが体調を崩しやすい季節だからこそ、美味しい物を食べてスタミナをつけたいですよね!


今日はあると便利なおいしい食品をご紹介



Dj4zFvCUwAAJPlt.jpg



谷川醸造のディップ、ソース、醤油、ポン酢、ドレッシングです。



谷川醸造は能登半島・輪島にて、明治38年創業。

大正7年より醤油、味噌工場をつくり、以来一貫して日本海の荒波にもまれた新鮮な魚介類のうまみを引き立てるお醤油をつくり続けており

最近では糀を身近に感じてもらえるような商品開発にも力を入れていらっしゃいます。




Dj4zFvBU4AAVur_.jpg




かんたんレシピブックもあるのですが、どれも普段のお料理にちょっとプラスするだけの簡単レシピばかりで
ためしてみたくなっちゃいますね(#^.^#)



ディップは野菜につけて食べるだけのイメージが強いですが、谷川醸造のディップは炒め物や和え物にも使えて
お料理のバリエーションも多いので、すぐに一瓶使い切っちゃいますよ!



Dj4zFvBUcAAE7La.jpg




専用のギフトボックスもございますので、贈り物やお祝いにもぴったりですよ!



大人気商品ですので、気になった方は是非Getしにいらっしゃってください(^^)/


ご来店お待ちしております。







Category is |

2018.08.03
最近は人と会うたびに、一言目に「暑いですね!」がでてきます。
皆さまは毎日どのようにお過ごしでしょうか?

さて、8月9日は作者トーベ・ヤンソンの誕生日を記念して「ムーミンの日♪」です(^^)
亡くなられた後も、世界中のファンに祝福されるとはスゴイですね!

gashuでは「ムーミンの日♪」を記念して、ムーミン商品を合計5,000円(税抜)以上お求めの方へ
特製ムーミンの日エコバック(非売品)を1枚プレゼントしています。
先着20名様限定となります。

IMG_0649.jpg


ムーミングッズの中から、アウトドアにオススメな商品を紹介します。

まずは、
クルクル丸めて持ち運べるレジャーシート、携帯するのに便利です。
IMG_0644.jpg


夏に必須のクーラーボックス、500mlペットボトルが6本入ります。
レジャーだけでなく、普段のお買い物にも夏は必要ですよね。
IMG_0645.jpg

こちらは、トイレットペーパーをそのまま入れて使えるホルダーです。
レジャー先のトイレで、「トイレットペーパーない!」なんてありませんか?
そんな時にも便利ですよね。
カラムも付いてます。
IMG_0648.jpg

携帯用のバッグもついた折りたたみ椅子
IMG_0646.jpg

電池式、LEDで点灯するランタン。
こちらは、季節を問わず一年中使えます。
そして、収納用の巾着がとてもかわいいです。
IMG_0647.jpg

この夏はぜひ、ムーミングッズとともにアウトドアを楽しん下さい。
Category is |

2018.07.30
gashuに新しいアクセサリーが登場しました!


IMG_6840.jpg

熊本や関東でも作品を出展している作家さんの、水引を使ったアクセサリー

ブランド名の「LILIUM」はお花の百合を表しているのですが、
その名のとおり上品な華やかさがありますね~




今回は、ピアスやイヤリングの他にネックレスも!!
IMG_6844.jpg


黒とシルバーの水引で編まれたネックレス

初めて見たときに「襟付きのシャツに合わせたい!!」と、個人的に思ったものです。
タートルネックのセーターとかにも、合いそうですよね。
大ぶりなので秋冬のお洋服にも映えそうで、想像するのが楽しくなっちゃいます。









他にも面白いネックレスがコチラ・・・
IMG_6845.jpg

水引で編まれた3つの珠が付いているのですが、こちらはチェーンから外すことが出来るように
穴が大きめになっているので、お好みにあわせてアレンジできちゃうのです。

IMG_6846.jpg

こんな感じで、1つ残しにすれば
より落ち着いた印象になりますよね。



こちらの「LILIUM」は期間限定でのお取扱いになっております。
気になる方は是非お早目に~

Category is |

2018.07.28
もうすぐ8月ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
7月が終わろうとしているのにびっくりしています。
年を重ねるごとに日が経つのが早く感じて...( 一一)

私の8月はお盆に親戚一同で、毎年恒例のバーベキュー大会をすることくらいです。(暑そう...)


さて、今回は可愛い蝶ネクタイのご紹介です。

IMG_8997.jpg


九州を拠点とされている山口さんという方が製作されていらっしゃるブランド「My.」。モデルの仕事をされていたようで、その際にたくさんの蝶ネクタイと出会い、
"隣にこんな人がいたら良いな..."というコンセプトをもとにデザインされています。生地のセレクトや裁縫まですべてご本人が行っており、一点ものです。
生地はビンテージスカーフを使用されているので、男性の方でも気軽にお使い頂けますよ。

元々ブライダルのモデルのお仕事をされていらっしゃったので、結婚式や二次会用としてもピッタリです。


IMG_90040.jpg

ひとつひとつ瓶にも入っていて、クラフトも袋まで付きますで贈り物にも。

そして、種類は大人用だけでなく子供用まであるんです。

IMG_8999.jpg


展示会に行くたびに可愛い柄を見つけては仕入れ...を繰り返しています(笑)

ネクタイなども展開されていらっしゃるのですが店頭物は全て売り切れました...


お時間を頂ければお好きな柄のデザインで作れますので、
気になった方はぜひ店頭までお越しください。


Category is |

2018.07.25


みなさんこんにちは(^^)

最近朝からじりじりとした暑さが続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。




ガシューでは23日・25日の二日間、つまみ細工のワークショップが行われました。


ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました(#^^#)



IMG_6828.jpg



たくさんの色から好きな色を組み合わせてお作りしますので、皆さん色選びから真剣で


選んだ色をひとつひとつ丁寧につまんで作業されていました。




IMG_6826.jpg




終始和やかな雰囲気で行われ、出来上がりもひとりひとり違うためそれぞれの個性が出ていて
とてもかわいいものが出来上がりました。



IMG_6829.jpg





また定期的にワークショップも行いますので、今回参加できなかった方も
次回参加お待ちしております。






Category is |

2018.07.21
最近、gashuでスタッフ用のエプロンを導入しました

毎日暑いので少し涼しげなリネンのものを中心に
気分に合わせて何種類かを選んでみることにしました

DSC_3352.JPG
まずはリネンのスカートタイプ
大きめのリボンがアクセントになっていて縦のラインが特徴です
使っていくうちにやわらかくいい感じになることでしょう
大きなポケットも便利です

つぎは同じリネンでもフルエプロンタイプ
DSC_3353.JPG

カラーは黒ですが麻の透ける感じとシャリっとした素材感で
暑くるしくならずに軽く着ることができます
後ろはクロスするタイプで、身長にもよりますが丈はすねの途中ぐらいです

それぞれ他にもカラーがあり、いろんな服に合わせやすいグレーなどのベーシックなカラーです


それよりもかわいい北欧デザインのエプロンがいい!という方へは
フィンランドのテキスタイルブランド「カウニステ」のエプロンもおすすめです

DSC_3348.JPG
このエプロンは身につけるととりあえずテンションがあがり
家事の効率も上がること間違いなし!
と個人的に思います

お庭の水まきやとっても面倒くさいエアコンの掃除などはぜひかわいいエプロンで!



Category is |
1234567891011